So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

福山雅治の出身地と龍馬のゆかりの地 長崎 ~続編~ [九州]

スポンサードリンク


前回、お伝えできなかった隠れスポットとは

・・・と、いってもグラバー園のフリーメイソンのマークや
ハートストーンのようなものではありません。

隠れスポットといえるかもわかりませんが、
高台にある龍馬像から歩いて5分くらいのところに、小さなかわいい龍馬像があります。

険しい坂道の手前、階段と坂道が合流するところにたしかありました。
階段の手すりのあたりにいたような・・・

下ってくる人たちは見つけることができますが、
上っていく人たちは龍馬像が背中を向けているので、見落とす可能性もあります。

たぶん、そのあたりだと相当疲れていると思うので。

高台にある龍馬像へは、
そこから最後の難関であるスキージャンプ傾斜並の坂が待っているのです。





亀山社中と龍馬のブーツはすぐ近くにありますし、
若宮稲荷神社もたくさんの鳥居があり、ステキな雰囲気を感じます。

若宮稲荷神社にも龍馬像があるんですよね。

眺望の良い、石畳の街並みに龍馬が拠点を構えたことに納得します。
また訪れたいと思うほど、素晴らしい場所です。

それも下っていけたから、楽しめたと今では思っています。
この地域を階段や坂道で上っていく人はたいへんです。

それに龍馬ゆかりの地を散策している旅行者で
路面電車の最寄りの駅から上っていく人たちは多かったですが、
バスを利用して下っていく人たちは少なかった印象です。

これから長崎に行く人たちには
ぜひ、「バス」も利用して満喫してほしいと思います。

まだ、長崎ネタについてはいくつかありますので、
またの機会にでもお話したいと思います。


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。